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2007年6月18日 (月)

不動産業務の統制

最近、中小企業の内部統制を考えています。
この問題は、まさにデジコムでも直面している問題であり、リソース(資源)は、目一杯使用しているのだが、利益が上がらない。
例えば、社員が夜遅くまで働かなければならないほど、忙しいのにそれに見合う利益はない。
このような問題を回避するためにはどうすればよいか?
この問題は、中小企業が生き残っていくために不可欠な要素だと思います。
また、中企業、大企業に躍進する時に備わっていなければならない事柄です。
スーパー営業マンは自分の生活を裕福にするべく利益は、稼ぎ出せるのだが、会社が食って行けるほどは稼げない。このような問題が中小企業では起こっているように思います。
会社、が存続していけるようにするためには、一部のスーパー営業マンに頼っていては、存続できないし、企業を躍進させることはできない。
どうすればよいのかを現在模索中です。
不動産業の仕事をルーチン化(単純作業化)するためには、どのような内部統制、業務の一元化をすればよいのか?
そのような議論になった場合、社員教育に話がシフトしてしまう場合が多く、しかし、業務効率化が先だということは、感じています。
今現在、不動産業が抱えている、無理、ムラ、無駄とは、いったいなんであろうか。
さらに掘り下げて今後書いていきたいと思っています。

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