« 幸福論 【デジコム前原の日記】 | トップページ | 社員は社長の鏡 【不動産 雑談】 »

2008年12月 1日 (月)

資料作成のポイント 【不動産マーケティング】

最近販売図面以外の資料を作成する会社が増えてきて、大変良い傾向になってきたと感じています。

しかしながら資料の作成にまだ慣れていないので、少し資料作成のポイントをお話ししたいと思います。

資料作成のポイントは、

1.人が説明するシチュエーションで使う資料は、文字をあまり使わない。
できるだけ絵やグラフなど、ビジュアル効果のある資料を作成してください。
細かい話は人が補足できるからです。

2.小冊子や月刊誌、チラシなどは、文字を多用してください。
もちろんビジュアルも必要なのですが、文字が何しろ効果があります。
人が介在しない分だけ、ゆっくり読んでくれます。
文字と絵やグラフを程よく混ぜると効果的です。
しかし、主役は文字です。

このように作成した資料を使用するシチュエーションを考えて、資料作成をしてみてください。

効果が期待できます。

※商談中やセミナー中などはBGMやポイントごとに音響効果を入れると、さらに効果的です。

|

« 幸福論 【デジコム前原の日記】 | トップページ | 社員は社長の鏡 【不動産 雑談】 »

不動産雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66758/25806536

この記事へのトラックバック一覧です: 資料作成のポイント 【不動産マーケティング】:

« 幸福論 【デジコム前原の日記】 | トップページ | 社員は社長の鏡 【不動産 雑談】 »