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2009年2月

2009年2月28日 (土)

社長の為のWEB講座 第2回 【検索エンジン】

第1回の内容 【ブラウザ】

社長の為のWEB講座 第2回は 【検索エンジン】です。

検索エンジンとは、インターネット上に氾濫する情報の中から自分が必要とする情報に近いWEBページを検索してくれるサービスです。

代表的なものとしては、

・Yahoo(ヤフー)
・Google(グーグル)

が代表的です。

検索エンジンとしては上記2つは、ほぼすべてのインターネットユーザーが利用しています。

利用方法はいたって簡単で、検索エンジンのサイトに自分が検索したいキーワード(単語)を入力して検索ボタンをクリックするだけです。

例えば 【葛飾区 売地】
※葛飾区と売地の間にスペースを入れているのは、2つの単語に関連性の高いページを検索するという意味です。【葛飾区売地】をキーワードとして検索すると1つのキーワード語として【葛飾区売地】に関連の高いページを検索してくれます。

というような感じでキーワード(単語)を入力して検索ボタンをクリックします。

そうするとそのキーワードに関連するページが何万件も出てきます。

検索エンジンは検索した結果を1ページ10タイトル程度で表示します。

ですから1万件検索されるキーワードには、1000ページ検索結果が表示されるわけです。

自分の会社のホームページが検索エンジンに検索される際に、できるだけ1ページめに表示させたほうがたくさんの人が見る可能性がありますよね。

できるだけ上位のページに自社のホームページを表示させる行為をSEO対策(エスイーオータイサク)と言います。

検索エンジンが1ページ表示したくなるように、自社のホームページを構築する作業です。

どうすれば上位表示されるかの小技は社長は覚えなくても良いと思います。

徹底したお客様目線でホームページを構築していけばおのずとSEO対策になる。と覚えてください。

検索エンジンは、キーワードを利用して、自分の欲しい情報を検索してくれるサービスです。

是非、検索エンジンを利用して自分の欲しい情報を検索してみる事から始めてみてください。

次回は【検索テクニック】について書いていきます。

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2009年2月27日 (金)

言われて怒るな 【デジコム前原の日記】

人に自分の悪い所を指摘されると腹が立ちますよね。

じゃあお前はなんなんだよ! って言いたくなりますよね。

でも言われた事を受け止めることができると、改善されます。

企業としてもそうですよね。お客様からのクレームを大切にしたい。喜びの声と同じくらいクレームを大切に思います。

文句いってくれるお客様がいなかったら会社の進歩はないですもんね。

そして、そういったクレームや文句を聞いてくれる会社は信用が付きますよね。

商品のことに関しては、比較的クレーム情報も取りやすいです。

意外とお客様がダイレクトに言ってくれます。

しかし、姿勢についてはどうでしょう?

ほとんどの方が、言ってくれません。ただ黙ってそこに二度と行かなくなるだけです。

これが一番怖いです。

わざわざ憎まれ口を言ってくれる人は少ないです。

社長が自信を持って、やっていることも、傍目で見ればおかしいものなどたくさんあります。

まず社員はおかしいと思っていても何も言わないでしょう。

おかしいと言ったが為に何倍もの説教をくらってはたまったもんではないですから、何も言わないでしょう。お客様も同業者も言ってはくれません。

指摘されて怒っていては進歩がありません。

おおむね指摘してくれる人には、『もっとこうすればいいのに』というアイデアがあったりします。

ですから何か言われたら、どうすればいいですか? と聞けばよいと思います。

それでパッとした答えが返ってくるかどうかはわかりませんが、参考にはなると思います。

言われて怒ると誰も何も言ってくれなくなってしまいます。

誰も何も言わないって事は、自分が優秀だからではありません。

言ってもしょうがないから言ってくれなくなっているのです。

言われても怒らない。

言われたら聞いてみる。

私も実践していきます。

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2009年2月26日 (木)

社長の為のWEB講座 第1回 【ブラウザ】

社長の為のWEB講座 第1回は 『ブラウザ』です。

ブラウザとは、インターネット上にあるWEBサイトを自分のパソコンに表示するためのソフトです。

インターネットエクスプローラー は良く聞くパソコン用語だと思います。

インターネットエクスプローラー はブラウザです。

インターネットエクスプローラーは、英語ではInternetExplorerと書き、訳して『IE(アイイー)』と呼ばれます。
IEには、バージョンがあり、現在最もシェアのあるブラウザがIE6です。
現在最も新しいブラウザはIE7です。

その他にも下記のようなブラウザがあります。

・Firefox(ファイヤーフォックス)

・Google Chrome(グーグルクローム)

・safari(サファリ)

ブラウザが最も重要な役割を果たしているのが、ホームページの表示です。

社長の方々にまずブラウザを利用して見ていただきたいのが、ホームページです。

近隣の競合会社がどのようなホームページを持っているのかをチェックしてみるとよいでしょう。

WEB講座なので戦略の話は割愛しますが、それぞれの会社が工夫を凝らしているのが、なんとなく眺めていてもわかることとおもいます。

ブラウザは一定のルールで記述された文字列を読み取り、ホームページのレイアウトや文字の大きさなどを表示しています。

ホームページを閲覧していると実に様々な表現がありますが、すべてブラウザが認識できる一定のルールに基づいて制作されています。

ホームページを見るためには、欠かせないソフト。

それが 『ブラウザ』 です。

次回は 【検索エンジン】 についてです。

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2009年2月25日 (水)

社長の為のWEB講座 【不動産 WEB講座】

中小企業の社長の方々のために、WEB講座を不定期で連載します。

社長さんがたは、ホームページやインターネットの事をはなから『解らない』と逃げ腰になってしまいます。

それでいてホームページに過剰な期待もします。

知識を身につけて、経営戦略として社長自ら理屈は理解する必要があります。

実際ホームページの修正やページの作成ができる必要などありません。

経営的な知識として知っておく必要が今後大いにあります。

ですから、言葉の意味や関連性について理解していってください。

明日から連載します。

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2009年2月24日 (火)

健康でいること 【デジコム前原の日記】

長男の謙一朗が肺炎になってしまい、入院してしまいました・・・。

退院まで10日かかるそうです。

小さい子供がなってしまうウィルス性の肺炎のようで、大人にはほぼ感染しないそうです。

入院中の息子は、いつもよりも小さく見え、帰る際も後ろ髪を引かれました。

泣きそうなのをこらえているところが印象的でした・・・。

健康でいること、体力に任せて自分の体を粗末にしてはいけないということ。

なんだか子供が私の代わりになって教えてくれたような気がしました。

親としてはつらいところですが、一皮むけて帰ってきてくれればと思います。

謙一朗 がんばれ!!

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2009年2月23日 (月)

都市工房 千葉営業所サイトリニューアル!! 【不動産 wordpressサイト】

当社クライアント様の都市工房様の千葉営業所のサイトがリニューアルしました。

フルワードプレスでの作成です。

都市工房の千葉営業所は、千葉県の佐倉市志津という町にありますが、ここら辺のネット需要は極めて低く、折込やローカル誌のほうがダントツ反響のとれるエリアです。

そこに、WordPressでホームページを公開し、アクセスをこのエリアで一番とれるサイトへと改善です。

アナログメディアも駆使しつつ、改善のスタートです。

一足飛びに良くなることはありませんが、数か月かけて結果を出していこうと思います。

どんどん新しい試みをする不動産会社様が増えていきました。

期待に答えられるように頑張っていこうと思います。

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2009年2月22日 (日)

一所懸命 【不動産の仕事】

仕事をしていて面白い仕事だな~!って感じて日々の仕事をしている人はどのくらいいるでしょう。

金のために働いているのだ!

それもそうです。

私もいくらおもしろくても自分が食っていけなかったら面白さが半減もしくはなくなるかも知れません。

でもせっかくですから、面白く仕事をしたいものです。

『なんか面白い仕事ないかね』なんてことを言われたりします。

たぶん無いのだと思います。

なぜなら、面白いと思って始めても結局苦労が伴い、こんなはずじゃなかった・・・。って思うからです。

それでもがんばって続けていくと、今度は面白くなってきます。

さらに頑張って続けていると今度は評価が付いてきます。

『一所懸命』

一つのことに懸命に挑むこと。

そうすると仕事がおもしろくなってくるのだと思います。

周りが評価し始めるのだと思います。

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2009年2月21日 (土)

売地看板 【都市工房 リラックスヒルズ】

都市工房千葉営業所の販売物件であるリラックスヒルズ(現場名)の建築条件付き売り地看板が完成しました。

データで渡して、看板業者様にお願いしたので仕上がりが心配でしたが、とっても仕上がり良くできました。

出来上がりがこちらです。

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この看板は2月23日の月曜日に現地に設置されるそうです。

効果のほどは、またブログにてご報告いたします。

ご興味がございましたらデジコムの前原までご相談ください。

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2009年2月20日 (金)

セイズインターナショナル立石駅前店 【葛飾区 不動産情報】

セイズインターナショナル立石駅前店の店頭のショーウィンドウにプロジェクターで映写した映像を映し出すスクリーンを設置しました。

デジコムで納品したものではありませんが、私も納品に立ちあわせていただきました。

納品の光景がこちら

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このスクリーンのすごいところは、スクリーンに電気を通すことによって白色のスクリーンが透明になってしまうところです。

電気を通さないと白色スクリーン

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電気を通すと透明スクリーンに!

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プロジェクターで映像を投影するとショーウィンドウがとっても華やかになり目立ちます。
透明スクリーンにするとそのまま映像が透過し、路面に投影することもできます。

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せっかくセイズインターナショナル様がこのような試みをしているので、デジコムでもこれを利用した提案をどんどん出していこうと思います。

立石駅前徒歩0分
セイズインターナショナル駅前店をチェックしてください。

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2009年2月19日 (木)

思っているだけでは伝わらない。 【不動産 メディア活用】

いろいろな方々と日々お会いしていると、たくさんの思いがありそれを聞かせていただく機会があります。
素晴らしい発想や理念やアイデアがありいつも勉強させられます。

せっかくですので、ぜひそういった思いを発信していっていただければと思います。

思っているだけだと伝わらないということだと思います。

発信して初めて伝わります。

ぜひ思いを伝えていただきたいと思います。

思いをメディアに載せていただきたいと思います。

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2009年2月18日 (水)

十数年ぶりの再会 【紅葉川高校卒 サッカー部 前原の日記】

昨日、十数年ぶりに私が卒業した紅葉川高校のサッカー部の後輩に会いました。

以前ネットから私の所在を知りメールを送ってきてくれた後輩です。

後輩からのメール 【デジコム前原の日記】

そんな後輩を社団法人サードビジョンの創立記念パーティーに誘いそこで再開しました。

学生時代の話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎて行きました。

その後輩は、花小金井で古絵本屋を開業すべく現在店舗を自分で内装しているそうです。

再開のプレゼントで絵本を2冊くれました。

きっと私の息子たちも喜ぶと思います。

その後輩は、親が子供に絵本を読む文化を何年先までも受け継がれるように、自分自身が一つの礎となっていく事が夢だと語っていました。

その後輩に私が先輩として伝えたかった事は、『絶対に諦めるな』という事と『解らせるより、解ってあげる事に努めなさい』という事です。

そういう私が解らせる話ばかり展開したのではないかとも反省しますが・・・。

夢を持って自分の事業を起こすというパワーを感じ、刺激を頂いたとともに、学生時代の先輩と後輩という関係に改めて絆を感じ、そんな後輩が夢に向かって頑張っているということに喜びを感じた。そんな1日でした。

ねこじたゴリラ堂の成功を祈っています。

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2009年2月17日 (火)

五十嵐繁勝工務店 WordPressサイトリニューアル 【工務店 WordPress】

当社クライアント様の五十嵐繁勝工務店様のホームページをリニューアルいたしました。

既存のページをワードプレス化しました。

イベント情報やお知らせ、社長のブログや広告のバックナンバーなど、ブログ投稿によりページに反映できるように改善しました。

主な狙いは、スモールキーワードの検索からアクセス数を向上させるためです。

墨田区の工務店である五十嵐繁勝工務店様の解析を一定期間取っていたのですが、SEOをかけるビックワードが存在しない事がわかりまいた。

地域ワード+注文住宅や工務店などをSEOキーワードとして対策してもアクセスが伸びない事が悩みでした。

そんなことから、スモールワード(月間10セッション未満のキーワード)をたくさん稼ぐ方法にシフトするため、ワードプレス化しブログ投稿からの少ないアクセスをたくさん集める戦略です。

デジコムのWEBメンテナンス契約もされているクライアント様ですので、毎月結果に応じた改善もしてきます。

五十嵐繁勝工務店様のホームページを是非ご覧ください。

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2009年2月16日 (月)

100年に一度 【デジコム前原の日記】

なんだか巷では、『100年に1度の経済危機』 なんて言葉が流行語のように使われています。

今年の流行語大賞は『100年に1度』なんじゃないかと思うくらいです。

100年に1度ならこの危機を乗り越えたらこの先100年来ないのかと思うと希望も持てるか・・・。

なんて皮肉にも思います。

100年に1度が都合よくつかわれている感も感じてきました。

何年に1度やってくるのかわかりませんが、言い訳せずに生きていきたいと思う今日この頃です。

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2009年2月15日 (日)

今を生きる 【デジコム前原の日記】

日曜日、家族でイチゴ狩りに行ってきました。

息子たちは大のイチゴ好きで、楽しみにしていました。

イチゴ狩りのビニールハウスに入り食べ始めたのですが、 『そんなに食って腹壊さないか?』っていうぐらい食べてました。

子供たちが楽しんでいる姿を見て癒された1日でした。

私は大人として今を生きているので、子供たちの未来が心配になる事もあります。

長男の謙一朗に、将来何になるの? と聞くと 『ゴーオンジャーになる!!』 と言っています。

『子供の未来』っていうのは大人が勝手に語る今を生きる大人の都合であったりする事があり、今を生きる子供たちにとっては、今その時が一番大切なのだと感じます。

今が良ければそれでいい。 というわけではありませんが、未来は今を積み重ねた結果だと思います。

たまには早く帰ろうと思います。

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2009年2月14日 (土)

そんなわけないと思う 【デジコム前原の日記】

日々仕事をしていると当たり前のようにやってしまっている面倒な作業が結構あります。

そんなときに、ちょっと一瞬 『そんなわけない』 と思ってみると良いと感じます。

もっと簡単な方法があるはずだ。

おんなじことをやっている人に聞いてみよう。

そんな風に思って、少しの時間を割いてみると今まで当たり前のようになっていた面倒な作業が、結構簡単にできる事がわかるかも知れません。

いろいろな事柄に 『そんなわけない』 と思ってみようと思います。

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2009年2月13日 (金)

氾濫した情報にある信用 【不動産 マーケティング】

今やインターネットでなんでも情報は収集できるようになりました。

その中で、本当に求めている、信用できる、正しい情報とはどのように判断してゆけば良いのだろうか?

ふと、そんな事を考えていました。

もっともな事を言っている人をよく検索してみると2chで相当悪党呼ばわりされていた。なんてことはよくあります。

信用して良い情報かどうかは、ある程度の期間にわたってその人の情報に触れてみる事が大切だと私は思っています。

ある程度の期間、同じ発信者の情報を見ていると、納得したり、違和感を感じたりします。

ですから、情報の信頼性を見ていくためには、情報に飛びつかず、ある程度冷静に時間をおく事が必要だと感じます。

その為には、継続的に情報配信しているかどうかが着目点です。

継続的に配信している情報で悪い事を考えている人の情報には、徐々に違和感を感じます。

良い事を考えている人の情報は納得してきます。

上記で書いた事は、見る側の立場に立った時の話です。

それでは、発信する立場になったときは?

上記の事を参考に発信していきましょう。

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売地看板 【不動産マーケティング】

不動産業者様の売地看板を街中でよく見かけます。

おおむねこんなイメージのものです。

Photo

このような看板から、土地をどのようにして利用するかを提案する看板に改善する試みをデジコムでは行っています。

下記がサンプルです。

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このような形で提案型の看板制作に着手しています。

実際の看板の大きさは 1800mm×900mmです。

その土地に建つイメージパースや間取りプランなどを提案し、見ている人のイメージを膨らませます。

そして、プランのコンセプトや返済プラン、企業情報などを冊子にしてお持ち帰りいただけるように、雨除け付きの小冊子BOXを設置します。

この物件のリアルタイムな動きをブログで更新し、携帯のQRコードから閲覧できるようにもしていきます。

このような看板をご要望に応じて制作を承れるように現在企画中です。

商品化され次第、皆様にご提供していけるようにします。

ご興味のある方はデジコムまでご相談ください。

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2009年2月12日 (木)

ミカドホーム ワードプレスサイトオープン 【不動産 WordPressサイト】

デジコムのクライアント様のミカドホーム様のフルワードプレスサイトがオープンしました。

ブログ形式で簡単に記事がアップできるようにしています。

まだ、オープンしたばかりですので、コンテンツは充実していませんが、これからミカドホーム様の営業マンがリアルな物件情報を日々公開されるでしょう。

皆様是非、ミカドホーム様のホームページにご注目ください。

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2009年2月11日 (水)

忙しいと雑になる・・・。 【デジコム前原の日記 】

忙しいと誰でも雑な対応をしてしまったりしますよね。

でも忙しい時ってそれだけたくさんの人を対応している瞬間です。

ということは、たくさんの人に雑な対応をふるまっているということになります。

忙しい時こそ、丁寧な対応を心掛けていきたいですね。

デジコムも気を付けます。

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2009年2月10日 (火)

効果的なブログの書き方 【不動産 集客】

最近デジコムが制作した実績でブログからの問い合わせがあった!

もしくは、ブログのアクセス数が上がり、サイトのアクセス数も上がった!

という声が増えてきました。

デジコムとしては嬉しい声で、私たちのモチベーションも上がり続けています。

そこでブログの書き方についてとっても簡単にご説明いたします。

ハードルを下げてご説明いたしますので、構えず読んでください。

1.タイトルに効果的なキーワードを入力する

 タイトルは基本的に本文の表題なわけで、本文に関連する文字列にする必要がありますが、どうしてもキーワードを入力したいので【 】を利用してキーワードを入れます。
本日の私のブログのタイトルもそうです。
『効果的なブログの書き方』 でタイトルを終了させると私が本来読んでもらいたい不動産業の方に読んでもらえる確率が下がります。ですので、【不動産 集客】というカッコで囲った文字にキーワードを入れています。
Googleで “不動産 集客” と入力して検索してみてください。
本日は私のブログが1位に表示されています。

2.本文に内部リンクを貼る

 記事の本文に過去の記事などの内部リンクを貼るようにしてください。
その時にURL(http://www.・・・・)にしないで、必ず本文のタイトル部分をテキストで書いてハイパーリンクを設定するようにしてください。

3.記事に自社のホームページのリンクを貼ってください。

 この場合もURLではなく、 『不動産の集客UPのご依頼はデジコムへ』 みたいな文字にハイパーリンクの設定をするようにしてください。 
物件をさらに詳しく説明しているページがあれば、そういった物件ページのリンクも貼るようにしましょう。

とりあえず上記3点を守って更新してみてください。

私がいつも好意に思っているアイティーレックスの鳥海社長のブログではもう少し詳しく掲載されています。
ご興味のある方は、下記のリンクをクリックしてみてみてください。

ブログのビジネス利用について
集客を逃さない、ブログの最適化

現在デジコムでは、不動産業界の営業プロセスを大きく変えるブログ利用の方法を構築中です。

詳細をブログでお話しすることは残念ながらできないのですが、私に会った時に聞いてください。

業務プロセスと集客プロセスの両方を改善できます。

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2009年2月 9日 (月)

味のある古いもの 【デジコム前原の日記】

最近私は、公言している掃除を毎朝行っています。

今朝は、事務所の玄関口を掃除しました。

そんなとき、事務所のかまち部分に、カビのような汚れを発見!

こすっても落ちませんでした。

古くなれば、やはり汚れます。

しかし、その汚れが時の重なりによる汚れの場合と、持ち主の怠慢による汚れの場合では、同じ月日がたったとしても大きく違いが出てきます。

古いものって味があったりしますが、ほったらかしにしておいても味は出ないのだと感じました。

掃除、メンテナンスをしているものが古くなったとき、味が出るんだな~

なんて事を掃除しながら感じました。

持ち主の気持ち次第で持ち物は価値を増やしてくれる。

そんな事を感じた今朝でした。

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2009年2月 8日 (日)

売上は社外から、利益は社内から 【不動産 業務改善】

売上と利益。

どちらが大切ですか?

大半の方は、『利益』 と答えるのではないでしょうか。

利益を稼ぐために、原資となる売上が必要なわけですが、売り上げても売り上げても利益が上がらないと借入主体の経営になります。

売上はあるから借り入れはできる訳ですが、利益がないから自己資本が増えません。

外交(営業活動)を行うことで売上は伸びます。

しかし、生産および業務を効率化しないと利益が出ません。

時には社内に目を向け、利益を確保できる社内改革をしてみてはいかがでしょうか?

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2009年2月 7日 (土)

写真ってどこ行っちゃった?! 【不動産 業務改善】

日々お客様の所にお邪魔して、すごくある問題のNo1が写真の管理です。

写真を利用しようとした時に使いたい写真がどこに保存されているのか解らなくなってしまっている・・・。

そうして私に、○○の物件の写真ってどこに保存してあるのか知ってる?

って、質問の電話がかかってきたりします。

正直言って 『知りません!!』

私以外の社外の人が、私のパソコンでもない社外のパソコンのどこに写真を保存したかなど、私が知るわけもないのです。

しかし、その会社の運用を想像しながら、ああでもないこーでもない言いながら、結局見つかるわけですが、その時間15分・・・・。

お客様と私と2人合わせて30分のどーしょーもない時間が浪費されるわけです。

こんなことから改善していかないと、いつまでたっても非効率が改善されません。

簡単な話が、『ここに保存する!!』 と決めてそれを守ればよいのです。

簡単な事です。

デジカメで撮ってきた写真は、ネットワーク共有フォルダーの物件フォルダーに保存する。

そう決めればいいだけです。

どうぞ、デジカメ写真の保存先が決まっていない企業様。

決めてください!!

それだけで、1年たったら相当な時間が手に入れられます。

目先の仕事をかたずける事だけに必死にならず、ついでに非効率を改善してください。

少しの工夫が何時間もの時間をうみだしてくれます。

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2009年2月 6日 (金)

住まいと暮らしの提供へ 【不動産業の未来】

先日、panoramanさんから当ブログにコメントをいただきました。

いつもご購読いただきありがとうございます。

これから世の中に起こってくる、というかすでに起こっているパラダイムシフトに対して、建築・不動産業界はどのように立ち向かっていくか。

このような問題に対する提言でした。

事業改革およびビジネスモデルの転換が必要 とおっしゃっていました。

基本的に感じている感情はPanoramanさんと同じ感情を私も感じます。

今まで通りに経営をして今まで通りに結果が出てこない状況で、今まで通りの事をかたくなに続けていても、らちがあきせん。

ですから、新しい事を始めムダを省く必要がありますが、不動産業界の場合、異業種では当たり前の事ができていない現実があります。

現実的に今できる事は、足元を見つめる事が必要です。

大規模な事業改革を行いたくてもその資本がないわけです。

私のお客様は地場の不動産会社様ですから、圧倒的に大手では提供できないメリットをすでに持っています。

地域とのコミニケーションは地場業者のほうが取りやすいということです。

大手に負けているのは、仕組みとサービスです。

物件情報量という事もあげられますが、情報の質は地場のほうが勝っています。

良質な情報をどうやってシームレスに公開していくか。

これからデジコムがお客様に提供していくサービスはそのように考えています。

地場不動産業しかできないのは、『暮らしの提供』です。

困った時に相談に乗ってあげられる、道で会う人達とあいさつを交わせる、日常の暮らしをビジネスにも結び付けていくことが地場業者しかできない最大のメリットです。

誰よりも早く物を作る。
誰よりも優れた家を作る。

そういった仕組みの中には、基本的な人間のつながりがあり、暮らしをイメージする事が不可欠だと思います。

住む場所を提供するとともに暮らしも提供し、仕組みとともに行動も改革できれば、地場の不動産会社の未来はそんなに悲観視したものでもないと思います。

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2009年2月 5日 (木)

ITリテラシー(知識および利用する能力)の向上 【不動産 マーケティング】

昨日とあるリフォーム業のお客様でパソコン講習会を開催させていただきました。

3回に分けた講習会ですが、1回目はファイル管理です。

これからの世の中、不動産および建築業界はパソコンの利用を無視して、売り上げやサービスの向上は図れません。

その為には、業界的にITリテラシーを向上させなくてはなりません。

私のクライアント様でもいまだに添付ファイルの送り方がわからない、ファイルを利用するより探す時間のほうが長い、WEBサービスの利用方法がわからない、など様々な『わからない』を抱えながら日々の業務が進行しています。

そういった『わからない』をなくしていくことが必要です。

少なくても日々の業務からは 『わからない』 を排除しなければなりません。

必要最低限をとりあえず覚えるだけで、日常業務の 『わからない』 は解決できます。

今回の講習会で行うことは3項目。

1.ファイル管理

2.メール (メーラーの使用方法、効果的なメール送信、好感のもてるメール送信)

3.WEB (ブラウザーの使用方法、プラグイン、WEBサービスの利用)

これらの事を重点的に講習することで、日常業務の『わからない』の解決をしていきます。

上記3項目でできるようになる事は、

情報収集と情報配信です。

講習を受けたい企業様がいらっしゃいましたらデジコム前原までご連絡ください。

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2009年2月 4日 (水)

節分 【デジコム前原の日記】

節分の日、我が家でも豆まきをやりました。

コンビニで豆まき用の豆を購入しようと夕方コンビニに行ったら、売り切れていました・・・。

スーパーに買いに行ったらまたもや売り切れ。

みんな豆まきしてるんだなーと思いました。

でも、町中から『鬼は~外、福は~内』 っていう声は聞こえてきませんでしたけど。

葛飾区奥戸のミニストップで、最後の残り2袋を購入し、家に帰りました。

我が家では、家の近くのいつも大変お世話になっているコンビニ『サンクス』で鬼のお面の頂いていました。

私がそのお面をかぶって、『ガォ~』 と子供たちを脅かしたら、二男の慎は半ベソになり、長男の謙一郎は、鬼のお面はかぶらないで豆まきしよう。

ということになり・・・。鬼のお面はかぶらず豆まきをしました。

窓を開けて大きな声で、『鬼は~外、福は~内』 と豆をまきました。

最初は長男も小さな声でしたが、そのうち大きな声で、『鬼は~外、福は~内』と言って豆まきしていました。

家中豆だらけになって掃除している風景がこちら

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二男の慎は一生懸命床に落ちた豆を拾って食べていました。

長男の謙一郎は、豆が気に入ったようで袋を抱えて食べていました。

皆で年の数以上の豆を食べました。

我が家がみんな健康で笑顔でくらせますように。

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2009年2月 3日 (火)

ホームページ集客の事前準備 【不動産 集客】

ホームページでの集客が主流になった現在、反響がなく困っている方や反響があっても成果につながらないという悩みを抱えている方は多いと思います。

ホームページを立ち上げて気にしなければならないのがアクセス数です。

アクセス数が多ければその分問い合わせの確立が上がる事は間違いありません。

ですから、SEO等を行ってアクセス数の向上をしていくわけですが、アクセス数を稼いでも問い合わせにつながらないという事もあります。

問い合わせという行動の向こう側を考えているかどうか?

これは最重要です。

お客様から問い合わせをいただいたときに、企業として準備ができているかどうかが、実際の問い合わせ率にも大きく影響してくると私は考えています。

問い合わせいただいたお客様が欲しい情報をすぐに提供できる準備があるか。

問い合わせいただいたお客様に対して有益な情報を継続して配信できるか。

問い合わせいただいた物件情報をホームページ以上に説明できる資料があるか。

そういった事前準備なくサイトのアクセス数だけが増えていっても結局成約にはつながらない。という事が起こってしまいます。

ホームページで問い合わせをいただく為には、その為の事前準備も行わなければならないという事が私の自論です。

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2009年2月 2日 (月)

こんなことしたぐらいで・・・ 【不動産マーケティング】

日々の業務の中で、こんなことしたぐらいで何が変わるんだ!

と思いながらしている仕事はたくさんあると思います。

しかし、『こんなことしたぐらいで』、という仕事以外に特別したい行動があるかと言うとそうでもない場合が多く、『もっとこうしたい』と思っていても実行しなければ意味がないわけです。

こんなことしたぐらいで、という事が続けて行っていると大きな成果が出てきます。

『もっとこうしたい』と思っていても実行しなければ、継続できない事柄であれば、それをするために自分の判断を超える決済が必要なものであれば、結局成果が出る前にジリ貧になってしまいます。

予算があれば、時間があれば、売りやすい商品があれば、上司がYesと言ってくれれば、不満を言えばキリがありませんが、それを自分ができる範囲で自分が理想とする未来へと近づける事が仕事です。

そのためには、『こんなことしたぐらいで』 の繰り返し作業だと思います。

小さな事からコツコツと変える力が、社員一人一人の意識として重要だと思います。

そんな小さな力が、組織として動き始めたとき、成果が出てくるのだと思います。

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2009年2月 1日 (日)

小さな行動を取らせる広告 【不動産 集客】

不動産会社様にお伺いするとある仕事を何とかかたずけよう・・・。 という意識が強いように見えます。

お客様になにができるか?

どうすれば喜んでくれるか?

どんな情報に反応するのか?

そういった事は二の次で、

とにかく販売図面を終わらせよう。

とにかく広告を作っちゃおう。

とりあえず現地に看板を立てておけば見た人が問い合わせするだろう。

そんな意識が強いように思えます。

せっかくやるのだから効果が良いに決まっています。

まずは、小さなアクションをお客様に起こしてもらえるような構成でそれぞれのメディアを作成してみてはいかがでしょうか。

看板を作るなら小冊子置場も同時に作って持って帰ってもらえるようにする。

小冊子に気付いてもらえるように矢印誘導をしっかりする。

QRコードやWebアクセスを掲載してその場で詳しい情報にアクセスさせる。

会社に来れるように地図を表示する。

問い合わせすると何が期待できるかを明示する。

これらは、メディア作成する際の必須事項と思います。

『見るだけ』から『手に取る』、『携帯でサイトにアクセスさせる』、そんな行動へと誘導し、大きな行動へと結び付けていくことが必要だと思います。

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