不動産サイト構築あれこれ

2009年3月14日 (土)

不動産ブログのメリット 【不動産 ブログ】

不動産業でブログを利用することが増えてきました。

ホームページではなくブログを書くのはなぜかというと、個性的な表現がブログのほうがしやすいからです。

決められたシステム(CMS)などを利用して書いてしまうと、決まった項目に文字や画像を埋め込む作業になってしまい、思いを書く事をしなくなってしまいます。

思いのない物件の紹介をインターネットでしたい場合は、自社のホームページでやっても効果が期待できないので、そういった物件投稿はポータルサイトへ登録することをお勧めします。

インターネットに氾濫する不動産物件台帳の一部として物件を掲載する場合、圧倒的に見れられる確率が高いポータルサイトを迷わず選ぶべきです。

自社のホームページに物件を掲載するということは、少なくてもポータルサイトより濃い情報が掲載されていなければ意味がありません。

濃い情報とは、提案や思いです。

紹介する物件はどんな人が住むと良いのか。

その物件の特徴はどんな所か?

近隣の住環境はどうか?

そんな物件情報が自社のホームページで公開できれば、効果が出てくると思います。

そのためには決められたフォームに入力して掲載するより、掲載制限なく利用できるブログが効果的です。

ブログの場合、無意識に語り口調になってしまうのもメリットです。

ブログで物件紹介をどんどん掲載してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ハウスアスリート様のホームページがリニューアルしました! 【不動産 Wordpress】

当社クライアント様のハウスアスリート様がフルワードプレスでサイトリニューアルしました!

オープンしてまだ2日ですが、物件量も結構掲載して頂いています。

これからのアクセス数が楽しみなサイトがまた一つ増えました。

携帯サイトも連動し、物件ごとにQRコードが発行されます。

物件のコメントも充実し、不動産営業マンのリアルなコメントが見ものです。

コメントもさらにブラッシュアップされていくことでしょう。

デジコムが最も注目しているクライアント様です。

今後不動産サイト運用のお手本になっていただけるサイトと期待しています。

【ハウスアスリート様のホームページはこちら】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

社長の為のWEB講座 第4回 【URL】

社長の為のWEB講座 第4回 【URL】です。

過去の講座はこちらです。
社長の為のWEB講座 第1回 【ブラウザ】

社長の為のWEB講座 第2回 【検索エンジン】

社長の為のWEB講座 第3回 【検索の仕方】

今回はURLです。

横文字が出てきただけで拒否反応が出てくるかも知れませんが、言葉の意味をしっかりと理解していってください。

URLとは、インターネット上の住所を意味しています。

私が書いているこの記事も、書き終わればインターネット上のサーバーに保存することになり、保存した時点でURLができます。

どんな情報も保存しなければ次に開けないわけで、保存した際には必ず保存場所の住所ができる訳です。

インターネット上での保存先住所が 【URL】 です。

URLはブラウザーの 『アドレス』 という欄に表示されています。

インターネットアドレス【URL】は必ず http:// から始まります。

ブラウザーのアドレス欄に直接URLを入力しEnterキーを押すと、入力したURLのページを表示することができます。

URLは、アドレス欄に書いてあるhttp://から始まる文字列で、ブラウザーに表示されているページの住所を表記したもの

次回は 【ポータルサイト】 についてご説明いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

社長の為のWEB講座 第2回 【検索エンジン】

第1回の内容 【ブラウザ】

社長の為のWEB講座 第2回は 【検索エンジン】です。

検索エンジンとは、インターネット上に氾濫する情報の中から自分が必要とする情報に近いWEBページを検索してくれるサービスです。

代表的なものとしては、

・Yahoo(ヤフー)
・Google(グーグル)

が代表的です。

検索エンジンとしては上記2つは、ほぼすべてのインターネットユーザーが利用しています。

利用方法はいたって簡単で、検索エンジンのサイトに自分が検索したいキーワード(単語)を入力して検索ボタンをクリックするだけです。

例えば 【葛飾区 売地】
※葛飾区と売地の間にスペースを入れているのは、2つの単語に関連性の高いページを検索するという意味です。【葛飾区売地】をキーワードとして検索すると1つのキーワード語として【葛飾区売地】に関連の高いページを検索してくれます。

というような感じでキーワード(単語)を入力して検索ボタンをクリックします。

そうするとそのキーワードに関連するページが何万件も出てきます。

検索エンジンは検索した結果を1ページ10タイトル程度で表示します。

ですから1万件検索されるキーワードには、1000ページ検索結果が表示されるわけです。

自分の会社のホームページが検索エンジンに検索される際に、できるだけ1ページめに表示させたほうがたくさんの人が見る可能性がありますよね。

できるだけ上位のページに自社のホームページを表示させる行為をSEO対策(エスイーオータイサク)と言います。

検索エンジンが1ページ表示したくなるように、自社のホームページを構築する作業です。

どうすれば上位表示されるかの小技は社長は覚えなくても良いと思います。

徹底したお客様目線でホームページを構築していけばおのずとSEO対策になる。と覚えてください。

検索エンジンは、キーワードを利用して、自分の欲しい情報を検索してくれるサービスです。

是非、検索エンジンを利用して自分の欲しい情報を検索してみる事から始めてみてください。

次回は【検索テクニック】について書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

社長の為のWEB講座 第1回 【ブラウザ】

社長の為のWEB講座 第1回は 『ブラウザ』です。

ブラウザとは、インターネット上にあるWEBサイトを自分のパソコンに表示するためのソフトです。

インターネットエクスプローラー は良く聞くパソコン用語だと思います。

インターネットエクスプローラー はブラウザです。

インターネットエクスプローラーは、英語ではInternetExplorerと書き、訳して『IE(アイイー)』と呼ばれます。
IEには、バージョンがあり、現在最もシェアのあるブラウザがIE6です。
現在最も新しいブラウザはIE7です。

その他にも下記のようなブラウザがあります。

・Firefox(ファイヤーフォックス)

・Google Chrome(グーグルクローム)

・safari(サファリ)

ブラウザが最も重要な役割を果たしているのが、ホームページの表示です。

社長の方々にまずブラウザを利用して見ていただきたいのが、ホームページです。

近隣の競合会社がどのようなホームページを持っているのかをチェックしてみるとよいでしょう。

WEB講座なので戦略の話は割愛しますが、それぞれの会社が工夫を凝らしているのが、なんとなく眺めていてもわかることとおもいます。

ブラウザは一定のルールで記述された文字列を読み取り、ホームページのレイアウトや文字の大きさなどを表示しています。

ホームページを閲覧していると実に様々な表現がありますが、すべてブラウザが認識できる一定のルールに基づいて制作されています。

ホームページを見るためには、欠かせないソフト。

それが 『ブラウザ』 です。

次回は 【検索エンジン】 についてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

社長の為のWEB講座 【不動産 WEB講座】

中小企業の社長の方々のために、WEB講座を不定期で連載します。

社長さんがたは、ホームページやインターネットの事をはなから『解らない』と逃げ腰になってしまいます。

それでいてホームページに過剰な期待もします。

知識を身につけて、経営戦略として社長自ら理屈は理解する必要があります。

実際ホームページの修正やページの作成ができる必要などありません。

経営的な知識として知っておく必要が今後大いにあります。

ですから、言葉の意味や関連性について理解していってください。

明日から連載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

都市工房 千葉営業所サイトリニューアル!! 【不動産 wordpressサイト】

当社クライアント様の都市工房様の千葉営業所のサイトがリニューアルしました。

フルワードプレスでの作成です。

都市工房の千葉営業所は、千葉県の佐倉市志津という町にありますが、ここら辺のネット需要は極めて低く、折込やローカル誌のほうがダントツ反響のとれるエリアです。

そこに、WordPressでホームページを公開し、アクセスをこのエリアで一番とれるサイトへと改善です。

アナログメディアも駆使しつつ、改善のスタートです。

一足飛びに良くなることはありませんが、数か月かけて結果を出していこうと思います。

どんどん新しい試みをする不動産会社様が増えていきました。

期待に答えられるように頑張っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

五十嵐繁勝工務店 WordPressサイトリニューアル 【工務店 WordPress】

当社クライアント様の五十嵐繁勝工務店様のホームページをリニューアルいたしました。

既存のページをワードプレス化しました。

イベント情報やお知らせ、社長のブログや広告のバックナンバーなど、ブログ投稿によりページに反映できるように改善しました。

主な狙いは、スモールキーワードの検索からアクセス数を向上させるためです。

墨田区の工務店である五十嵐繁勝工務店様の解析を一定期間取っていたのですが、SEOをかけるビックワードが存在しない事がわかりまいた。

地域ワード+注文住宅や工務店などをSEOキーワードとして対策してもアクセスが伸びない事が悩みでした。

そんなことから、スモールワード(月間10セッション未満のキーワード)をたくさん稼ぐ方法にシフトするため、ワードプレス化しブログ投稿からの少ないアクセスをたくさん集める戦略です。

デジコムのWEBメンテナンス契約もされているクライアント様ですので、毎月結果に応じた改善もしてきます。

五十嵐繁勝工務店様のホームページを是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ミカドホーム ワードプレスサイトオープン 【不動産 WordPressサイト】

デジコムのクライアント様のミカドホーム様のフルワードプレスサイトがオープンしました。

ブログ形式で簡単に記事がアップできるようにしています。

まだ、オープンしたばかりですので、コンテンツは充実していませんが、これからミカドホーム様の営業マンがリアルな物件情報を日々公開されるでしょう。

皆様是非、ミカドホーム様のホームページにご注目ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

効果的なブログの書き方 【不動産 集客】

最近デジコムが制作した実績でブログからの問い合わせがあった!

もしくは、ブログのアクセス数が上がり、サイトのアクセス数も上がった!

という声が増えてきました。

デジコムとしては嬉しい声で、私たちのモチベーションも上がり続けています。

そこでブログの書き方についてとっても簡単にご説明いたします。

ハードルを下げてご説明いたしますので、構えず読んでください。

1.タイトルに効果的なキーワードを入力する

 タイトルは基本的に本文の表題なわけで、本文に関連する文字列にする必要がありますが、どうしてもキーワードを入力したいので【 】を利用してキーワードを入れます。
本日の私のブログのタイトルもそうです。
『効果的なブログの書き方』 でタイトルを終了させると私が本来読んでもらいたい不動産業の方に読んでもらえる確率が下がります。ですので、【不動産 集客】というカッコで囲った文字にキーワードを入れています。
Googleで “不動産 集客” と入力して検索してみてください。
本日は私のブログが1位に表示されています。

2.本文に内部リンクを貼る

 記事の本文に過去の記事などの内部リンクを貼るようにしてください。
その時にURL(http://www.・・・・)にしないで、必ず本文のタイトル部分をテキストで書いてハイパーリンクを設定するようにしてください。

3.記事に自社のホームページのリンクを貼ってください。

 この場合もURLではなく、 『不動産の集客UPのご依頼はデジコムへ』 みたいな文字にハイパーリンクの設定をするようにしてください。 
物件をさらに詳しく説明しているページがあれば、そういった物件ページのリンクも貼るようにしましょう。

とりあえず上記3点を守って更新してみてください。

私がいつも好意に思っているアイティーレックスの鳥海社長のブログではもう少し詳しく掲載されています。
ご興味のある方は、下記のリンクをクリックしてみてみてください。

ブログのビジネス利用について
集客を逃さない、ブログの最適化

現在デジコムでは、不動産業界の営業プロセスを大きく変えるブログ利用の方法を構築中です。

詳細をブログでお話しすることは残念ながらできないのですが、私に会った時に聞いてください。

業務プロセスと集客プロセスの両方を改善できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧