業務効率改善

2009年2月 8日 (日)

売上は社外から、利益は社内から 【不動産 業務改善】

売上と利益。

どちらが大切ですか?

大半の方は、『利益』 と答えるのではないでしょうか。

利益を稼ぐために、原資となる売上が必要なわけですが、売り上げても売り上げても利益が上がらないと借入主体の経営になります。

売上はあるから借り入れはできる訳ですが、利益がないから自己資本が増えません。

外交(営業活動)を行うことで売上は伸びます。

しかし、生産および業務を効率化しないと利益が出ません。

時には社内に目を向け、利益を確保できる社内改革をしてみてはいかがでしょうか?

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2009年2月 7日 (土)

写真ってどこ行っちゃった?! 【不動産 業務改善】

日々お客様の所にお邪魔して、すごくある問題のNo1が写真の管理です。

写真を利用しようとした時に使いたい写真がどこに保存されているのか解らなくなってしまっている・・・。

そうして私に、○○の物件の写真ってどこに保存してあるのか知ってる?

って、質問の電話がかかってきたりします。

正直言って 『知りません!!』

私以外の社外の人が、私のパソコンでもない社外のパソコンのどこに写真を保存したかなど、私が知るわけもないのです。

しかし、その会社の運用を想像しながら、ああでもないこーでもない言いながら、結局見つかるわけですが、その時間15分・・・・。

お客様と私と2人合わせて30分のどーしょーもない時間が浪費されるわけです。

こんなことから改善していかないと、いつまでたっても非効率が改善されません。

簡単な話が、『ここに保存する!!』 と決めてそれを守ればよいのです。

簡単な事です。

デジカメで撮ってきた写真は、ネットワーク共有フォルダーの物件フォルダーに保存する。

そう決めればいいだけです。

どうぞ、デジカメ写真の保存先が決まっていない企業様。

決めてください!!

それだけで、1年たったら相当な時間が手に入れられます。

目先の仕事をかたずける事だけに必死にならず、ついでに非効率を改善してください。

少しの工夫が何時間もの時間をうみだしてくれます。

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2009年2月 5日 (木)

ITリテラシー(知識および利用する能力)の向上 【不動産 マーケティング】

昨日とあるリフォーム業のお客様でパソコン講習会を開催させていただきました。

3回に分けた講習会ですが、1回目はファイル管理です。

これからの世の中、不動産および建築業界はパソコンの利用を無視して、売り上げやサービスの向上は図れません。

その為には、業界的にITリテラシーを向上させなくてはなりません。

私のクライアント様でもいまだに添付ファイルの送り方がわからない、ファイルを利用するより探す時間のほうが長い、WEBサービスの利用方法がわからない、など様々な『わからない』を抱えながら日々の業務が進行しています。

そういった『わからない』をなくしていくことが必要です。

少なくても日々の業務からは 『わからない』 を排除しなければなりません。

必要最低限をとりあえず覚えるだけで、日常業務の 『わからない』 は解決できます。

今回の講習会で行うことは3項目。

1.ファイル管理

2.メール (メーラーの使用方法、効果的なメール送信、好感のもてるメール送信)

3.WEB (ブラウザーの使用方法、プラグイン、WEBサービスの利用)

これらの事を重点的に講習することで、日常業務の『わからない』の解決をしていきます。

上記3項目でできるようになる事は、

情報収集と情報配信です。

講習を受けたい企業様がいらっしゃいましたらデジコム前原までご連絡ください。

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2008年11月 7日 (金)

パソコンデータを整理しましょう! 【不動産業務改善】

不動産ネット集客において、ホームページの改善やブログの開設をお勧めしていますが、そういった情報配信の根幹ともいえるのは物件データです。

写真、間取り、概要

これらのデータが効率よく管理されていなければ、情報配信に時間がかかってしょうがない。

情報配信には時間をかけない!

接客に時間をかける!

上記を実現するために、デジコムではデータ整理ソリューションをご提供しています。

皆様ご利用ください。

Photo

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2008年10月28日 (火)

不動産業向け SFA 【不動産マーケティング】

デジコムでは不動産業者様向けSFA商品を開発販売することになりました。

SFAとは簡単に言うと、パソコンやインターネット技術を使用して企業の営業セクションの効率化をすることです。

パソコンやインターネットは使用するのですが、本来営業マンがやるべき仕事は、お客様に会ったり、物件を見たり、パソコンとは関係ない仕事です。

そういった仕事に注力できるように、パソコンを利用した業務の効率化を図らなければ、売上が上がりません。

従来の営業手法とインターネット登場以来の新しい営業手法が誤って融合してしまい、混乱を招いています。

デジコムがご提供したいSFAは、パソコンに悩まされない営業フレームワークを作成し、顧客接点を数多く持つことにより、顧客の感動、愛客精神に力を注げるように、営業プロセスを改善するのが狙いです。

一本釣り営業から農耕型営業へシフトするためには上記プロセス改善が不可欠です。

OnlyOne企業になるためには、まずは日常業務に翻弄される事なく、自社のオリジナリティーを考え出す時間を持たなければなりません。

デジコムがご提供する不動産業向けSFAにご期待下さい。

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2008年10月 8日 (水)

オールマイティーではなくスペシャリストへ 【不動産マーケティング】

中小企業の経営者様は、自社の社員にオールマイティーを求めてしまう傾向があります。

経営者の分身を育てようとしてしまうのでしょうか。

しかし、オールマイティーの人間を育てようと思っても結局経営者の分身にはなりえません。

もし、経営者の分身のような存在になったとしたら・・・その人は独立して会社を去るでしょう。

企業の大小問わず、社員教育として必要な事は、スペシャリストを育てることだと思います。

何でも幅広く知っているのは経営者だけで十分です。自分の分身を作っても経営者本人の仕事量が減るわけではありません。

それよりも、経営者も知らないくらい専門分野に特化して覚えてもらい、その分野のことはその担当社員に聞いた方が良い。という組織にしていくことが有効だと思います。

経営者は担当社員の知識と能力に嫉妬しないでくださいね・・・。(;一_一)

私は企業の社員様に一人一人ブログを開設してください。と提案していますが、テキトーに書くのではなく、テーマを決めて書く事をお勧めしています。

あなたは、ローンや資金計画について

あなたは、建築やデザインについて

あなたは、宅建業法や民法について

など、テーマを決めてスペシャリストを育てれば、その人に聞けばいいので経営も楽です。

そしてブログも絶大な効果を発揮するでしょう。

オールマイティーではなく、スペシャリストへ。

今、中小企業にとって大切な経営戦略だと思います。

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物件データの共有方法 【不動産マーケティング】

日々不動産業者様にご訪問していると、非効率に沢山出会います。

中でも最も非効率で、どこの業者様に行っても同じ現象なのが、物件データの共有方法です。

物件データが、全社員が見れる共有フォルダー内にないのです!!

そして、共有フォルダー内にあったとしてもルールを定めていないため、グチャグチャに保存されています・・・。

ここのルールを定めるだけで、おそらく1日の1/3位の時間は短縮できるのではないでしょうか。

ホームページの更新、広告の作成、お客様へのご案内メール、店頭チラシ、などなど。

物件データからしか何も始まらないのにそのデータが整理されていなければ、一つ一つの作業に時間がかかるのは当然です。

それで、営業マンはすごく忙しそうにしています。

言い方は悪いですが、営業マンが1時間半かかって行う作業を私なら30分もあれば十分だと思います。

それは能力の違いではなく、管理の違いです。

必要なデータを探さずにすぐに見つけられれば、実質作業など大したものではないはずです。

物件データの共有方法を早急に確立される事をお勧めいたします。

1日2時間くらいの余分な時間を手に入れられると思います。

参考図書を公開しています。
>>こちらから参照してください。

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2008年9月19日 (金)

営業マンのプロフィール。セルフリスペクト!! 【個人ブランディング】

最近デジコムでは、自画自賛の事をセルフリスペクトと勝手に言っています。

自画自賛も度を超えると、うっとおしいですが、自己PRするためには多少必要な要素だと感じます。

企業ブランディング・個人ブランディングという言葉が最近は聞こえています。

本日は個人ブランディングの一環として、個人をPRするプロフィールシートを作ることに関して書いていきたいと思います。

デジコムの1階の上野商事では、個人ブランディングの一環として、ブログと名刺の改善をしています。
プロフィール作成もやってもらっていますので、各媒体から上野商事の個人プロモーションがご覧いただけるようになると思います。

プロフィールを書くにあたって、どう書いたらよいのかという質問を最近よく受けます。

プロフィールですから自分を表現すれば良いのですがそれがなかなか難しい・・・。

自分を客観視する事ができればよいのですが、自分をほめるのはなんかちょっと照れ臭い感じもします。

嫌みなく自分を表現するためには、主張、独創性、思い出、自分の未来図等を語るといいようです。

今現在スペシャリストである必要はないと思います。ただしそのことについて誰よりも強い思いがあればいいと思います。

自分はスペシャリストです。という表現のプロフィールを書こうとすると、書けませんし、書くと嘘っぽくなります。

自分は誰よりも強い思いがあります。と書くと、書けますし説得力が増します。

強い思いを考えることが大変だったら、自分の身の上を可能な限り書きます。

人は無意識にまたは意識的に、共通点のある人を探します。

大勢の中で知り合いがいなくてポツンとしている時に、同じ境遇の人を探すのはたぶんそういったことです。

プロフィール作成シートを公開してみますので、ぜひ自分ブランディングをしてみてはいかがでしょうか。

いろいろな媒体に利用できると思います。

※少し説明しますと、このプロフィールシートに記入していただければ、ちょっとした文章になるように構成しました。
共通点
感性
生い立ち
可能性
の4つのカテゴリに分類し、それぞれの文章として構成できるようにしたつもりです。

ちなみに私が書いたプロフィールシートを公開します。

Photo
こんな感じになりました。

エクセルのシートでダウンロードできるようにします。

「prof_sheet.xls」をダウンロード

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2008年9月12日 (金)

継続は力なり 【不動産業務改善】

私は、数か月前、自分が毎日継続して行っていることが何かを考えていました。

そしたら、食う、出す、寝る、以外の行動で毎日欠かさず行っている事がありませんでした・・・。

継続は力なり、と申しますが、継続している事がなかったのです。

これはいかん!!。 と思って始めたのがこのブログです。

初めてから、さまざまな恩恵もあります。

対外的なPRやキーワードのリサーチもさることながら、自分の思考がまとまってきます。

一年前に自分が何を思っていたのか、その時と今と、思いにぶれはないか。

自分を見つめるいい機会にもなります。

継続して行っていると書かないと気が済まなくなってきました。

良い習慣とは、毎日欠かさずやることによって身につくものだとつくづく感じます。

近頃、ブログを始めている不動産業界の方々、できれば毎日書いてください。

商売もさることながら、自分のためになります。

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2008年9月11日 (木)

ローンシュミレーション 【不動産マーケティング】

本日は、不動産購入者や不動産販売者に最も重要な要素になりますローンの話をしようとおもいます。

(株)デジコムでは、ローンシュミレーションソフト、『ローン講座くん』の販売を開始いたしました。

(株)アイティーレックス様が開発されたソフトです。

価格は、月額使用料で9800円/10クライアント

上記金額は安くはないですが、高くもありません。

内容と効果で検証されてみるとよいと思います。

ローン講座くんサイトhttp://www.loan-koza.com/から、2週間お試して使用できます。

1.賃貸に住み続けた時と不動産購入した場合の将来設計の違い
2.金利の軽減方法や低金利時代のPR方法
3.お客様のほしい!!という気持ちを数値的に説得
4.細やかなローンシュミレーション

上記のような内容を分かりやすく図やグラフで表現し、なぜ買った方が良いのかを説得できるツールです。

お客様に初めてお会いしたとき、お客様の年収って正確に聞きたいですよね。

お客様に販売図面以外の資料をお渡ししたいのに、ツールは名刺と販売図面だけ・・・。

現地販売会にご来場いただけた方に、何の資料も何のサービスも提供できずに帰らせている・・・。

ホームページのローンシュミレーターは銀行が提供している解りずらいシュミレーター

追客するときに、接点を演出するツールがない

お金の話ってしずらい・・・

上記のような様々な不動産営業段階の問題を幅広く解決してくれます。

単なるローンシュミレーションソフトではなく、集客、追客、接客、さまざまなシーンで利用できるツールと考えれば、9800円/月もそんなに高額ではないと思います。

皆さん、ローン講座くんお試し版、ご利用されてみてはいかがでしょうか?

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